手をつないで

さっき 60枚入りのお徳用マスク買いました。

原名蕗子です。


花粉症か!?ついに。


先程 電車のホームを歩いていた所。

小さな子供が黄色い線の内側をふら〜って行って 線路の方を覗くような素振りをした時

前の方をスタスタ歩いていた お母さんらしき方がたまたまふりむきました。そして 物凄い形相で 声を張り上げて 怒鳴っていました。

私は 何故かとても 心が痛くなりました。


そりゃ 線路の方を覗こうとするのは 本当に危険な事で 命に 関わる事です。(電車とかはきてなかったけど)

でも 私は お母さんに相当な原因があると思いました。

だって きつく怒鳴ったあとも前の方を 大人の速度でしかも早歩きで一人でいってしまうし そんな危険なら 絶対に 手をつないであげなきゃ いけないと思うし。

子供が 線路の方を見ようとした時だって

前の方 スタスタ歩いていたし。

怒鳴る前に 自分がすべき事があるんではなかろうか?

と思いました。

子供は何の反抗もせず 後ろの方をただ ぽつぽつ歩いていたけれど 私は お母さんに 『手をつないで ゆっくり 一緒に歩いてあげて下さい。』と言いたかった。


心をなくして 無表情な子供が増えていくのは 心が痛いのです。

私は 自分の昔の事を思いだしてしまうのですよ。

ついつい重ねてしまうのです。

とはいっても
そのお母さんも
小さな頃 同じ経験をしていたかもしれませんね。


あー 難しい。


うーん。