何年か前に書いた詩

色々な書類や入らないものを捨てる為に

こつこつと整理をしていたら

何年か前に書いたらしき なぐり書きの memoがパラッとでてきた。

ちょっといいなぁ、と思ったので 載せてみます *


空を歩く理由(わけ)は

色んなものをみないと(みたいと)いけないと思うから。


あなたの横顔をながめたり

風に触れたくなるから


本当の色や残酷な景色を

視る必要がある気がするから


僕の心はきっとずっといつまでたっても

いくら期待しても

永遠に変わらない僕だけの

心なんだろうな。

ずーっとね。



Fukiko Harana



■カラスについて


最近よく 身近な鳥を観察している

今日はカラスについて、

これは聞いた話だが カラスはちょっと頭が良いらしい。

鳩なんかは あまり申し訳ないがあまり賢そうな顔をしていない

鳩は とりあえず一生懸命生きる事で精一杯で その他の余裕を感じられない
(勝手な意見)

それに比べ、カラスは余裕があるらしい

これも聞いた話で調べた訳じゃないけど。

生きる事のための事務的な事をする以外にも

少し余裕があるらしく、

カラスは「遊ぶ」

公園の蛇口を捻って 水をだしたりできるらしい。

これは目撃したことはないが。

実際に私が目撃した事は 雨の中 番いのカラス。

彼らは 遊んでいた。

本当に遊んでいるらしかった。

金網に登って ジャンプして 前 又ジャンプして 後ろ。

それを繰り返し、ダンスをしているかのようだった。

彼らはスキップもする。

雨に打たれながら 踊っている感じ。

夢見がちにこれを書いている訳ではないのだ。

本当にカラスって何か 考えてるような感じで 近くを通るの怖い。

だけど、遠くから観察するのは 好き。

よく 針金のハンガー銜えて空 飛んでる。

それは 巣作りの為と聞いた事がある。

これも 口コミ、調べた訳ではない。

カラスはちょっと 遊ぶだけの余裕と脳みそ持っているのだと思う。

だから 怖いんだよ、面白いけど。

もっともっと 遠くから観察していたいなあ。

最近 鳩の実体調査もしていたが

求愛活動は毎日みるけど、

くるくる回って ダンスしている求愛行動は初めてみた。

うれしい。

鳩のオスとメスの区別がすぐつくようになったのも嬉しい。

そういえば、以前吉祥寺で働いていた時は

メジロらしき 私好みの小鳥を

よく見掛けたが 最近みない(千葉だから?)

メジロにお目にかかりたい。

あと昨日千葉駅の上につばめが巣を作ってた。

つばめも久しぶりに見た。

かわいい。